So-net無料ブログ作成
検索選択

蒲田で南青山なコーヒー。 [コーヒー]

日曜日、 南青山MAME’S コーヒーセミナーに行ってきました。

こちらのショップはスペシャリティコーヒーと焙煎と新鮮さにこだわったお店。

お店でお豆を買うと、同じ豆でコーヒーを1杯、無料でお店で入れてくれるので、

一番美味しい味を覚えておうちに帰れるというサービスがうれしい♪

近くにこんなお店があったらな~(*´▽`*)

 

さてさて、セミナーは6人までの少人数制。色々質問できたりでうれしい。

今回参加された方も、某大手コーヒーショップの方や、喫茶店を開きたいご夫婦など、

本当にコーヒー好きな方ばかり。

最初にコーヒーの豆についてや焙煎、原理、香りやコクの関係等々、

なるほどー!!なことを沢山教えていただき、そしてハンドドリップ練習へ。

河野式の器具で入れていきます。

美味しいコーヒーは大好きだけれど、自宅でこだわって淹れたことは無いので、

河野式も初めて。ドリッパーの穴が3つじやなくて、でっかい穴がひとつ。

淹れ方でどんな風にもできるらしく、上級者むけ。。。らしい。

 

まず、先生には何も教わらず、「自分が思うとおりに淹れてみてください」

とのことなので、全員、真剣なまなざしで抽出。

他の方が淹れたコーヒーもお味見します。

私も、淹れ終わった後、しっかりしたお味のコーヒーが出せて、

「結構いいんじゃな~い?」なんて思いきや。

先生がその後に淹れたコーヒーを頂くと。全然ちがーう!!

酸味・苦味・コクのバランスがとれた抽出ができるのが、

「おいしいコーヒー」だそうで。

私のは、苦味が一番たっている・・・ 

もう一度、今度は教わったとおりに淹れてみると・・・1回目と明らかにちがう!

おいしくなっている~!すごーい!

 

そして、もう一度、違う方法を教わって淹れてみる。

写真ですと見づらいのですが、少しのお湯でもこもこもこもこ、

すっごい泡がたってきます。新鮮な証拠だそうです。

 

この淹れ方もおいしいー。でもむずかしいー。

そして最後に別の豆で淹れて、ハンドドリップは終了。

最後の豆もおいしかった。紅茶みたいなさっぱりすっきりで。

豆や淹れ方だけでも、こんなに違うなんて、コーヒーは深いなぁ。

もっと勉強してみたい。

 

お次はマシーンでエスプレッソ。

こちらのお店で作られた、カフェポッドで試飲。

エスプレッソやカプチーノ、カフェオレなんかも入れてくださって、

満喫!焼き菓子も頂いちゃって♪

↓こちらはお店のカフェポッド

マシーンとカフェポッドがおうちにあったら、手軽で美味しくて、

いいなー。幸せな朝って感じで。

 

最後に季節限定のコーヒーのレギュラーサイズのものをお土産に頂き、

2時間の予定が2時間半以上、みっちり充実したセミナーになりました。

セミナー後、お店の商品も10%引きにしていただきました♪

わーい。

 コーヒー協会が定めた、コーヒーの味や香り、コク等々、

細かくフレーバー別に書かれたWHEEL。

ほしいなぁ。笑

 


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 35

mei

わー良いですね。
私もコーヒー習ってみたいんです。
エスプレッソはもうネスプレッソにお任せなのでドリップを。
でも、私の大事なドリップポットは赤子の時の息子にがっしがっしとたたきつけられ琺瑯が割られてしまい、そのままです。とほほ。
by mei (2007-07-24 10:28) 

スカビオサ

同じ豆を使ってもいれる人で味が違ってくるのがコーヒーの
不思議な所ですよね~。
我が家は旦那がコーヒーを淹れた方が美味しいの~。
私が淹れると気が短いので美味しくないのよね~(笑)
いいですね~、コーヒーセミナーだなんて♪
パンは作ってないのかな~?
by スカビオサ (2007-07-24 13:22) 

MOCOMOCO

面白そうなセミナーですね!
私、コーヒー大好きなので、行ってみたいです~♪
by MOCOMOCO (2007-07-24 15:29) 

kazuyo

コーヒーの入れ方も様式?があるんですね!!
知りませんでした~。
昔、喫茶店でアルバイトしたことがあるんですが、
コーヒーの入れ方って難しいですね~。
こぼぱんさんが入れたコーヒー!飲んでみたいです♪♪
by kazuyo (2007-07-24 16:26) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~、むずかしそぉですぅ~。
美味しいんだろうなぁ。
すごいなぁ、こぼぱんさんは何にでもチャレンジして。
by ふわふわ (2007-07-24 17:02) 

yu-pan

コーヒーセミナー、ゆったりとした贅沢な時が過ごせそうで良いですね。
新鮮なお豆を挽いたコーヒーは、むくむくと膨らむんですよね♪
本でしか見たことないですが、実際に見れてうらやましいです。
自分は、ハンドドリップでなくコーヒーメーカーなんですが、忙しい朝も丁寧にコーヒーを煎れることができたら素敵でしょうね。
by yu-pan (2007-07-24 18:02) 

popi

コーヒーセミナー素敵だわ〜。私もいつか参加したいものです。ほんと感心だね。
by popi (2007-07-24 20:19) 

param

珈琲も奥が深いのでしょうね。
私もきちんと習ってみたいな~。
美味しい珈琲が入れられたら良いですよね^^。
こぼぱんさんの探究心には脱帽です。
by param (2007-07-24 20:33) 

なかにん

私はコーヒーが飲めないんです(><)
でも、甘いカフェオレは好きです♪
こういうセミナーとかも好きなので、飲めなくとも行ってみたいです^^
by なかにん (2007-07-24 21:04) 

rira

写真でパチリは怒られちゃいますか?
おいしいコーヒー入れられるようになりたいです。
これでバッチリ!(^^)ですね。
by rira (2007-07-24 21:06) 

のりりん

いやー、こぼぱんさん、すごい!
カフェをオープンする準備はもう着々ですね!
私も、その場で焙煎してくれるコーヒー屋に毎週豆を買いに行っていたのですが、つい先日つぶれてしまい、今途方に暮れてます。
by のりりん (2007-07-24 21:48) 

こんばんはー
色々お勉強されてますねェ
ドリップで美味しくできたら嬉しいですね♪
私もカフェでお仕事したいぐらいコーヒー大好きです。
バリスタ学校に行って見た~い
by (2007-07-24 22:04) 

ちょび

こぽぱんさん、いいなあ〜〜
実は、コーヒーセミナー行きたくて行きたくて、
スタバの申し込もうかと。
近くであるのってスタバのセミナーしかないのだもの^^;
by ちょび (2007-07-24 22:22) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

ネスプレッソ、イイですよね~♪
会社の先輩が自宅で使っていて、
とても便利とのことなので会社にも入れてもらって
使っています!私もほしいなぁなんて思っていたんです。
今は週末にしか自宅でコーヒー飲まないので、
ハンドドリップ練習して、頻繁に飲むようになったら
マシーン購入も考えたいと思っています!
by こぼぱん (2007-07-25 06:02) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

いや~ん♪旦那様、ステキ♪
うちはぜったいに淹れてくれない ^^
「缶コーヒーが一番うまい!」って言う人で 汗
なんとか洗脳して、普通のコーヒーの味を覚えさせます!
パン、ちょびちょび作ってますよぉ
って、私、最近UPしてないなー 汗
ちょっとぱたぱたしてPCに向かう時間がとれず。。。
最近の課題は「くるくるまきまき」です♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:06) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんにちは!

お店もおしゃれな感じで、とっても楽しかったです。
知らないこともたくさんあって、勉強になりました。
いれる人によって、酸味が強く出たり、
苦みが強く出たりいろいろで不思議でした。
でも教わってからは皆さん一定に近づいたんですよ♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:08) 

こぼぱん

kazuyoさん こんにちは!

器具にもいろいろあるって知りませんでした~
河野式っていうのも初めてで。
なるべく毎日朝、いれるようにして、
練習したいと思っています!
喫茶店にいらしたんですね!
いいな~♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:13) 

こぼぱん

ふわふわさん こんにちは!

パンにはコーヒーもかかせないわ!と思い、
行ってきました♪
他のコーヒー屋さんでもいろいろセミナー、
あるみたいなので、探したりして行ってみたいと思います!
その前に、教わった分、上手に出来るようにならないと ^^;
by こぼぱん (2007-07-25 06:15) 

こぼぱん

yu-panさん こんにちは!

そうなんですー。すっごいふくらみっぷりでした!
ふくらんだ後はこうした方がいい、ああしたほうがいいと
いろいろ教わって、ホントに知識のない私にお勉強になって
とっても良かったです。
なるべく早起きして、朝、ハンドドリップしたいです♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:17) 

こぼぱん

popiさん こんにちは!

コーヒーセミナー、とてもよかったです!
先生に何を質問をしても、何でも返ってきて、
「すごい、やっぱりプロだ」と感動してしまいました♪
良い時間がすごせました
by こぼぱん (2007-07-25 06:18) 

こぼぱん

paramさん こんにちは!

コーヒー、奥がふかすぎて、ちょっと尻込み気味なのですが、
とりあえず、おいしくいれることを楽しもうかと思います 笑
器具とかもいろいろありますしね♪
とりあえず、ハンドドリップセット買ってきました ^^
by こぼぱん (2007-07-25 06:25) 

こぼぱん

なかにんさん こんにちは!

私も前はコーヒー飲めなかったんです!
こちらのコーヒーは新鮮なので、胃が痛くならず、
トータル7杯くらい飲んだのですが(笑)、全然平気でした
豆が古いと酸化して、胃にくるみたいですねー
知りませんでしたぁ
by こぼぱん (2007-07-25 06:28) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

おいしいコーヒー、いれられるように
練習したいと思います!
朝、早起きがつらいのですけど・・・
でも今週は早起き出来ているので、
パン作りの合間にいれて練習しています♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:29) 

こぼぱん

のりりんさん こんにちは!

えー!ごひいきのお豆屋さんがなくなるなんて、
ショックですね~(ToT)
また探さないと・・・
こちらのお店も、焙煎した後、3日までの商品しか
お店におかないようです。
コーヒーって、焙煎したてより、24~72時間後が、
一番香り高いんですって♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:31) 

こぼぱん

h-bird さん こんにちは!

このセミナーに行って、本当にコーヒーって
奥が深いことに気がつき、もうちょっと
勉強したくなりました!
とりあえず、この方式でおいしいコーヒー、
いれられるまでがんばってみまーす♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:33) 

こぼぱん

Krauseさん ご訪問&niceありがとうございます♪
by こぼぱん (2007-07-25 06:33) 

こぼぱん

ちょびっとさん こんにちは!

スタバのセミナー、いいですよね♪
わたしももうちょっと落ち着いたら、
いってみたいなーと思っています!
コーヒーって、楽しいですねー
おいしくいれられるようになりたいなー
by こぼぱん (2007-07-25 06:35) 

李 萬中

こぼぱん、ついにコーヒーにも進出か。
コーヒーは簡単なようで難しいからな。
コーヒーミルも今、安いから
これを買うと新鮮な粉で飲めるからいいよな。

この前、中国製コーヒーミル(電動)500円だったよ。
by 李 萬中 (2007-07-25 11:34) 

夏みかん

こんにちは。
ステキなお教室ですね。
私、コーヒー大好きなんです。
by 夏みかん (2007-07-25 11:59) 

nicolas

コーヒーの香りって大好き~~
熱いのあんまり飲まないでしょーって、理由で
夏はエスプレッソ多いけど、ダブルとかトリプルの量にしちゃう。
って、結局量飲む!(笑)
そうそう、不思議なんだけど本当に淹れかた次第なんだよね。
カフェしたときに本当にここは苦労したー
でも、甘味の出た香りいいの淹れられると本当に幸せだよー
こなうとやっぱ、豆買いで家で粉砕だなぁ(▼ω▼)ノ
そして、自分で焙煎??
by nicolas (2007-07-25 15:11) 

こぼぱん

萬中さん こんばんは!

コーヒー、むずかしいです~!
この次はミルを買おうと検討中なの♪
500円からあるなんて知らなかった!
新鮮な粉、うふふふふふ
by こぼぱん (2007-07-25 21:01) 

こぼぱん

夏みかんさん こんばんは!

夏みかんさん、コーヒーお好きなのですね♪
私はここ数年で大好きになってきました。
美味しいコーヒー、自分で納得できるような、
淹れられるようになりたいです^^
by こぼぱん (2007-07-25 21:03) 

こぼぱん

にこちゃんさん こんばんは!

にこちゃん、カフェされてたんですものね~♪ステキ
先生も、香りと甘みを引き出すのが一番難しいって言ってました。
バランスの取れたコーヒーを出せるようになったら、
ドームの起し方を考えて、コーヒーの通り道を配慮すると
香りや甘みもいっそう引き出せるようになるかも。
って、教えてもらいましたが、、、むずかしいー!笑
by こぼぱん (2007-07-25 21:08) 

molihua

おおおー!もしかして、本当に喫茶店開店?
パンとケーキとコーヒーの店だわ♡
by molihua (2007-07-26 22:31) 

こぼぱん

molihuaさん こんばんは!

パンの勉強を始めたら、
とりとめもなく世界が広がってきちゃいました ^^;
いろんなことやりすぎ・・・
by こぼぱん (2007-07-26 22:47) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。