So-net無料ブログ作成
検索選択

カンパーニュが好きみたい [有機酵母]

今日はオーバーナイトでカンパーニュ。

4時に起きてパンチ。また寝て5時に起きて成形。

寝ては起きての、久しぶりの朝パン。

でもあんまり細かいこと気にしなくて良いので、楽ちんかも~

 

あっ。

コゲた。

 

riraさんに「バラの花クープ」と聞いたので、

四角を3つ重ねてバラの感じのようにしようかと思ったのですが、

ちょっとびくびくしちゃって2つだけ。。。

クープの深さと成形が均等じゃないので、バラにみえないし、頭ぺっこり。

やっぱり、細かいことにも気を使わないといけませんネ。。。

 

本当は、クルミ入りのカンパーニュを作って、

amiさんのりんごジャムと合わせたかったのですが、

久々の朝パンで、クルミすっかり忘れて2次発酵完了・・・

普通のカンパーニュに。

 

でも、ジャムと合わせちゃいました。

甘酸っぱくて、さっぱりしていて、おいしい!すごーい

大事に頂きます。

 

 


nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 32

ami

うわっ。 朝四時・・・・ まだ暗くて 寒いですねぇー。
身体を冷やさないように してくださいね。

この カンパーニュ いつも 安定して作られていますね。
さすがぁ ど根性の こぼぱんさん・・・・好き好き。
by ami (2008-01-11 08:16) 

スカビオサ

ん?今年はカンパーニュイヤー?
私はいっつもマンネリなクープなので、
今度真似っ子したいと思います。
その前にプルマンじゃ~~~~!
by スカビオサ (2008-01-11 09:12) 

rira

酵母の種類がこのごろまた増えて
使ってみたいなと思いつつ
なかなか手が出せずにいます。
通ってもいい焼き上がりで美味しそう
使って見ないわけには行かないかな?
by rira (2008-01-11 09:42) 

mei

この時期に4時おきだなんて!
はいはい、私は1年中無理ですけどね。
情熱を感じます~♪
by mei (2008-01-11 09:56) 

popi

朝早起き、すごいです。私なんていまだにつらいです(涙)
こぼぱんさんのカンパーニュかっこい〜わ〜。
私もこんなの焼きたいです。がんばろ〜!
by popi (2008-01-11 11:35) 

こぼぱん

カフェオランジュさん ご訪問&nice ありがとうございます♪
by こぼぱん (2008-01-11 12:36) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

りんごジャム、とってもおいしかったですよ~う(T▽T)
amiさん、好き好き♪
作り方を教えて頂きたいくらいです!
あー、でもきっと上手に作れない・・・
わたくし、貧乏性なので、ゆずを同時に開封できません 笑
大事に頂きまーす♪
by こぼぱん (2008-01-11 12:40) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

そーなのです。カンパーニュイヤーみたいです^^;
なんだかあんまり手をかけなくてもそれらしきお姿に
なっていただけて、しかもでっかいので「やった感」も残り 笑
自己満足の世界に入り込んでおります むふふ
by こぼぱん (2008-01-11 12:42) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

有機酵母、過発酵気味になっても大丈夫のような、
かつイーストよりパワーも安定している様な気がして、
最近よく使ってまーす♪
ただ単に楽してるだけなんですけどね^^; えへへ
by こぼぱん (2008-01-11 12:47) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

本当に久しぶりの朝パンでした。
でも今日もなんだかねむーいです。。。
回復力が俄然ダウン中。
以前のように毎日朝パンは厳しいみたいです。
今年は1日おきか、2日おきかなぁ・・・
あ、でもきっと夜パンだなぁ・・・
by こぼぱん (2008-01-11 12:54) 

こぼぱん

popi さん こんにちは!

風邪が治ってきて、元気いっぱいな錯覚におちいり、
朝早起きができたみたいです!
でもぉ 今日は寝坊気味でしたぁ
パワーが持続しません(><)゛
by こぼぱん (2008-01-11 12:58) 

こんにちは。ご無沙汰しております。
私もパン焼き始めました!
またHPお邪魔させていただきます♪
by (2008-01-11 15:22) 

こぼぱん

Luneさん お久しぶりです!

お元気でしたか?パンも始められたのですね!
これからのUP楽しみにしています。
またお邪魔しますね~^^
by こぼぱん (2008-01-11 16:12) 

こぼぱん

julliezさん ご訪問&nice ありがとうございます♪
by こぼぱん (2008-01-11 16:13) 

夏みかん

こんにちは。
えら~い♪
毎日「帰ったら捏ねよう」って思うんですが
捏ねないまま週末がきちゃいます。
by 夏みかん (2008-01-11 16:30) 

こぼぱん

夏みかんさん こんにちは!

今年はたくさん焼くぞ~!が目標なので、
がんばってます♪
・・・でも最初だけかも むふふ
by こぼぱん (2008-01-11 18:04) 

のりりん

わーほとんど完徹ですよね!
ほんとおつかれさまです。
カンパーニュ、すっごく綺麗に仕上がっていると思います!
by のりりん (2008-01-11 20:23) 

luces

朝から本格的ですね。パン屋さんみたいです。
朝パンはソーダブレッドとかベーグルとかすぐ出来る物は作った事がありますが、朝パンチはちょっと無理です(*_*;)o
by luces (2008-01-12 00:21) 

asami

素敵なクープですね!
私も今度挑戦してみようかな★。
でも、単純なクープでもイマイチなので時期尚早かな???

これからもよろしく~♪。
(元あさ太郎です)
by asami (2008-01-12 01:28) 

dates

カンパーニュ、美味しそう!
朝からこんな美味しそうなのが作れるなんて!
クープも奇麗ですよ~
by dates (2008-01-12 13:06) 

knacke

うーん、きょーもかわいおいしい♡
おうちの中がいつもおいしいかおりなんだろーな。
by knacke (2008-01-12 17:19) 

こぼぱん

のりりんさん こんばんは!

まだまだ修行がたりません。。。
今日もまだ眠いです^^;
お正月の休み明け、1週間仕事したからかなぁ??
by こぼぱん (2008-01-12 21:10) 

こぼぱん

lucesさん こんばんは!

「カンパーニュ食べたい欲」が、
「眠たい欲」を勝ったようでした。
これからもっと寒くなってくるので、
朝パンはちょっと頻度が減るかもです。。。
by こぼぱん (2008-01-12 21:15) 

こぼぱん

asami さん こんばんは!

お久しぶりです!復活うれし~!!
クープ、私はへなちょこですよぉ
asami にはかないません。。。
でもがんばって練習します!
これからもどうぞよろしくおねがいします♪
by こぼぱん (2008-01-12 21:16) 

こぼぱん

datesさん こんばんは!

焼きたてのカンパーニュで朝食&ランチ、
とっても幸せ気分でした。
でもでもまだまだ研究が必要です・・・
by こぼぱん (2008-01-12 21:25) 

こぼぱん

きむたこさん こんばんは!

パンの焼ける香りは大好き~☆
でも、有機酵母の焼ける香りは、
旦那さんが好きではないみたいで、
「なんかくさくない?」って言われてしまいました。
ショック(T▽T)ハハハ
by こぼぱん (2008-01-12 21:27) 

勘吉

ども。
今年もよろしくお願いします。

4時って、おとといだと寝た時間・・・。
ちょっとこたつで寝てしまったから。

でも朝ご飯に焼きたてがあるなんてすてきですね。
by 勘吉 (2008-01-12 23:54) 

こぼぱん

勘吉さん こんばんは!

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!
四時に就寝?!コタツ寝は風邪をひきますよぉ
でも、こたつ、うとうとして気持ちいいんですよね^^
焼きたてパンで朝食、久々に幸せ気分でした
by こぼぱん (2008-01-13 00:39) 

sak

バラに見えますよ。
ワインでいただきたいです(^^;
by sak (2008-01-14 08:47) 

こぼぱん

sakさん こんにちは!

カンパーニュを作ると、お酒のお供に
丸々1個食べちゃうときがあるんです
危険だわぁ・・・^^
by こぼぱん (2008-01-14 10:06) 

けいこりん

このクープ今度やってみよう!と思いました♪
by けいこりん (2008-01-14 11:51) 

こぼぱん

けいこりんさん こんばんは!

おいしそうなクープが、まだまだ私にはむずかしいです^^;
全部均一にできるといいんですけれど・・・
by こぼぱん (2008-01-15 21:03) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。