So-net無料ブログ作成

クレセントロール  [パン教室]

お教室でクレセントロールを習いました。

さくさくとした歯ざわりの、さっぱりシンプルパン。

しっとりしたプレッツェルのような感じです。

あ これは先生のです。

 

私のは・・・。

にゃははは。

バターロールに足がはえた感じです。

「ロールものはきつく巻かない」というイメージから脱却できず、

まだまだひっぱりながら、きつく巻けませんでした。

これも練習しなくっちゃ!

 

でも。

この子がなんだか好きです。

申し訳なさそうについた、にょっきり、ふにっとした足が 笑

カニのような、昔なつかしのインベーダーのような。

 

今日のおやつはフォンダンショコラ。

 

とろーり。

おいしかったです。

 

お教室1周年と言うことで、先生からエシレバターのプレゼントを頂きました。

うれしいな♪

おいしいパンをつくらなくっちゃ。

 

 


nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 34

エシレバターのプレゼントなんてステキ!
美味しいですよね♪
クレセントロールって言うのですね。
プレッツェルみたいで美味しそう。
形、十分綺麗だと思います!!
by (2008-01-15 02:21) 

追記ですみません。
よく使われているオーバーナイト法は「少しのイーストで・・・」に書かれている方法ですか?
by (2008-01-15 02:49) 

ami

おおーーっ クレセント! 美しいーーーー
あらっ カニさん・・・・(笑い) 
これって 引っ張りながら巻くのよね。
本で見たことあります。 私はパスしようかと
思ったが 写真を見たら 習いたくなってきたわ・・・
プレゼントは 全員にいただけるのぉ?
期待しちゃおうかな。
by ami (2008-01-15 09:28) 

スカビオサ

おぉぉーーー!
美しいパンだわ~と思ったら、先生作でしたのね。
こぼぱんさん作のは、可愛いね~!
私もカニさんだと思っちゃった~!
あぁ・・・ごめんね!失礼なコメントを許して下されぇーー。
で、でもね~先生とソックリに出来ちゃったら先生の立場が
ないもんね!あーーー。また失礼な発言を・・・・
私、撃沈しちゃいます・・・
失礼致しました・・・。
by スカビオサ (2008-01-15 10:46) 

こぼぱん

Luneさん こんにちは!

練習して、すっとした三日月型になるようにがんばります^^;
オーバーナイトは「少しの・・・」等を参考に、
自己流にアレンジしちゃってますが、
とても分かりやすくて、良い本だと思いますよぉ(^^
by こぼぱん (2008-01-15 13:19) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

自分で思ってたよりも引っ張ってくるくる巻かねばならぬ感じでした。
先生の、きれいでしょう??もー、私のって笑えましたよー
かさかさ、みんな歩き出しそうなんですもの。
バターは1月に出席される方にプレゼント、のようでした♪
by こぼぱん (2008-01-15 13:21) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

かにっぽいでしょ?うふふ
最初から先生のように出来ちゃうと、
先生に悪いから~ なんて 笑
バターロールは結構上手になったんだなと、
自分を慰めております。
でも練習して、リベンジしまーす 
by こぼぱん (2008-01-15 13:24) 

夏みかん

こんにちは。
とっとも美味しそうですね。

こぼぱんさんのクレセントロールは
可愛いです♪
by 夏みかん (2008-01-15 13:34) 

mei

クレセントロールって中級?
単発でしたっけ?
食べるとき、ごまがぽろぽろ落ちるんですよね。
家で食べるとあちこちにごまが落ちてて笑っちゃいます。
エシレバターがプレゼントされるんですか?
私ももらえるのかな~。わくわく。
by mei (2008-01-15 14:26) 

nicolas

ラブリーなカニ足のこぼぱんさんのパンのほうが私はいいなー
カッコイイケド先生のほうより、かわいいほうがお好みです♡
でも、あんよ(足)だと思うと食えなくなっちゃうかも!(笑)
エシレは、舐めたいくらいいいバター♡ いいな~(* ̄ω ̄)b
by nicolas (2008-01-15 15:14) 

rira

エシレバターのプレゼント
なんて素敵な先生、わたしもほしい
出なくて心ずかいの素敵な先生ですね(^^)
by rira (2008-01-15 15:43) 

littleducks

さくさくしたパンもいいですよね。クレセントロール。
フォンダン・ショコラもおいしそう。
by littleducks (2008-01-15 21:14) 

unyo*

w(゜ー゜;)wワオッ!! おいしそー
かわいらしい形ですね。かににも見えるけど、女の子の頭にも見えるかも。
私の今日の教室のお土産はミント味のお茶。。超微妙。。。(゜×゜*)プッ
by unyo* (2008-01-15 22:17) 

「少しの・・・」は以前こぼぱんさんが紹介されていたので、アマゾンで買っちゃったんです。
ようやく日の目を見るようになりそうです!!
by (2008-01-15 23:39) 

こぼぱん

夏みかんさん こんばんは!

冷めてもおいしくて、夜ご飯にいっきに5個、
食べちゃいました^^;
私のおもしろいでしょう?
にょこにょこ、ちょっと動いてもらいたいです。
うぅ でも怖いかもぉ?!
by こぼぱん (2008-01-16 00:04) 

こぼぱん

meiさん こんばんは!

私は単発で受けました。
初級のフランスパンが今年からクレセントロールになる?
みたいです。なので、meiさん、もう終わられているので、
単発になりますよねぇ きっと。
わたしもぼろぼろ落として食べました 笑
エシレはきっともらえると思いますよぉ♪
by こぼぱん (2008-01-16 00:13) 

luces

こぼぱんさんのクレセントロールはぷっくりしていて可愛いですね。
ドイツのパンは形も味もいろいろあって面白いですよね。
by luces (2008-01-16 00:29) 

こぼぱん

にこちゃんさん こんにちは!

なんとおやさしい。。。(T▽T)
でもぶさいくちゃんほど愛嬌がある、ということで♪
足、かわゆいのぉ~ と思いつつも、
足からガブリ!!といってしまいました(▼ω▼)b
うほほほ
 
by こぼぱん (2008-01-16 10:54) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

そおなんですよ~
まだかプレゼントをいただけるなんて思ってもいませんでした。
こちらこそ宜しくお願いしますという気持ちでした。
by こぼぱん (2008-01-16 10:55) 

こぼぱん

ハム子さん ご訪問&nice ありがとうございます!
by こぼぱん (2008-01-16 10:55) 

こぼぱん

littleducksさん こんにちは!

さくさく、おいしかったです。
時間がたっても、やわらかいベーグルみたいで
おいしかったので、また作りたいと思います!
by こぼぱん (2008-01-16 10:57) 

こぼぱん

unyo*さん こんにちは!

あ、女の子にも見える!ごまごま頭ですけど にょほほ
なんと、ミント味のお茶?!ミント味の緑茶だったらすごいかもぉ
でもお土産、いいな♪
by こぼぱん (2008-01-16 11:00) 

こぼぱん

Luneさん こんにちは!

もう買われていたのですね♪
寝てる間に発酵はらくちんです。
これからも楽しくパン作りができるといいですね。
私もがんばりまーす!
by こぼぱん (2008-01-16 11:02) 

こぼぱん

luces さん こんにちは!

私のはちょっと肥満体型です 笑
カイザーゼンメルに似ているとのことでした。
ドイツパン作りはまだ手を出していないので、
ちょびちょび作れたらいいなあと思っています。
 
by こぼぱん (2008-01-16 11:05) 

asami

カニさんのうような、宇宙人のような、かわいいっす!
ロールする系ってロール加減が難しいですよね。
私も修行せねば!!
by asami (2008-01-16 17:06) 

popi

こぼぱんさんのクレセントロールかわいいわ〜!何か幸せな感じですよ〜。いいなあエレシバターのプレゼント〜!
by popi (2008-01-16 18:27) 

わ~かにさんみたいで可愛いですー^^
普通に巻くと”かに”になると思います。。
かなりきつく巻くのでしょうか?
ドイツパンの成形はどれもとてもかっこいい♡
カイザー型も好き♪
by (2008-01-16 20:55) 

yu-pan

こぼぱんさんのクレセントロールかわいい♪
そんな子もいいじゃないですか!!
小物成型が超苦手なんで、
私のは、もっとすごいことになりそうだわ。
クレセントロール、初級のメニューに加わったんでしたっけ。
余力があったら、いずれ受講してみたくなりました。
by yu-pan (2008-01-16 21:32) 

こぼぱん

asamiさん こんばんは!

私の加減よりも、もっときつく巻かねばならない感じでした。
ついついやさしくいたわってしまいましたよ~ぅ
心優しいので(嘘)
今度は本性あらわし、ぎゅっぎゅと巻きます~!!
by こぼぱん (2008-01-16 22:27) 

こぼぱん

popiさん こんばんは!

なんだか癒しっ子でしょう?カニロール 笑
仕事で疲れた私の心を癒してくれます
でもこの次はきれいにつくりまーす!
エシレ、うれしかったです
by こぼぱん (2008-01-16 22:31) 

こぼぱん

h-bird さん こんばんは!

もっと広く取って、きつく巻かなければ
いけなかったのかもしれません。。。
きつく巻きすぎると破裂しちゃうよぉ~!!
って思ってたんですけど、発酵あんまりとっていないので、
きつく巻いても大丈夫みたいでした。
by こぼぱん (2008-01-16 22:33) 

こぼぱん

yu-panさん こんばんは!

できの悪い子ほどかわいいものです 笑
そうなんです。でもそうすると、
フランスパンはどこに行っちゃったんだろう??
うー フランスパンも復習しなくっちゃだわ
クレセントロール、yu-panさんが作ったら、
超きれいですよぉ きっと!!!
by こぼぱん (2008-01-16 22:36) 

sak

クレセントロール美味しそうですね。
サクサク感がお口に広がりました。
アップの子、かわいい(^^
by sak (2008-01-17 15:19) 

こぼぱん

sakさん こんばんは!

さくさく~でおいしかったです。
へんてこちゃん、かわいいでしょう?笑
なんだか愛が芽生えてしまいそうです。
by こぼぱん (2008-01-17 21:15) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。