So-net無料ブログ作成
検索選択

あずきカンパーニュ。 [有機酵母]

ひいらぎであんこを買ってきたので、

あずきカンパーニュにチャレンジしてみました。

また再びの、寝る前仕込み&4時起き朝パンです。

 

今日は研修があり、講義聞いてたら眠くて眠くて。

研修のある日の朝パンは避けなければ^^;

 

ボール に あんこ。

ちょっぴり なんだか こわいです。ぶつぶつが。

 

今日もクープで遊びたかったのですが、発酵かごを滑らせてしまい!

2次発酵後の生地が天板の上に、上になるほうが下に・・・ボトッ

あわてて元に戻し、ダメージはなさそうに見えたものの、

負担をかけないよう十字クープに。

 

ああ~ ばりっとクープは開いてくれたものの。。。

 

ひっくり返すときに手で持ったほうに力がかかったのか、

焼成前はまん丸に見えていたカンパーニュ、焼いたら楕円になりました。

パンは正直者ですねぇ。

 

片側だけに負荷がかからず、均等にクープが開いていたら、

結構上手だったんじゃ?なんて、「逃げた魚は大きい」妄想を膨らませつつ、

次回は寝ぼけまなこにキリリと喝!を入れつつ、仕上げをしようと心に決めました。

 

朝からどんがらがっしゃん!な感じでしたが、あずきカンパーニュ、おいしかったです。

みなさんがおいしい!と言われるお気持ちがよぉくわかりました。

次はフィリング入れて焼こうっと。

(注:この日も前の日に用意していたのに・・・入れ忘れデス)

 


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 34

夏みかん

なんて綺麗なカンパーニュなんでしょう♪
とっても、美味しそうです。
食べたいでーす
by 夏みかん (2008-01-17 01:33) 

あずきカンパーニュとはそそられますね。
ひいらぎであんこを売っていたとは知りませんでした。
今度かってお餅につけて食べてみようかしら・・・(パンを焼く為では。。。)

パンの中に具(フルーツとか)を入れて焼く経験があまり無いので、少しずつチャレンジしてみます。
by (2008-01-17 03:22) 

popi

ほんとこぼぱんさんのカンパーニュはかっこい〜わ〜!さらに極めてね〜!楽しみにしています!
by popi (2008-01-17 06:34) 

あづきカンパニュー素敵~私好みでっす!^^
いつも思いますが早朝からえらいです!!
クープとっても綺麗に付いてますね。
私はなかなか上手くいきません。。
二次発酵の温度が足りてないのかな。。
by (2008-01-17 08:58) 

スカビオサ

すごぉーいっ!綺麗に焼けましたねー♡
冷凍庫に自分で煮た小豆があるんだけど使えるかな?
あづきカンパーニュって、おいちーの?
今日もプルマン2ラウンドで疲れたよ・・・
by スカビオサ (2008-01-17 15:16) 

ami

こぼぱんさん☆  とっても 美味しそうな 焼き上がり。
落とした? なんて 全然わかりませーん。
しっかり クープが開いて 良いなぁー。
食べたいよん。
by ami (2008-01-17 15:24) 

asami

すっごい美味しそう!!
めちゃくちゃ良い感じじゃないですか!
力強いパンで美味しそう~♪。
by asami (2008-01-17 16:04) 

yu-pan

キレイなカンパーニュ。
最近、あずきはやっているの?
というくらい、皆さん作られていますね。
私も、作りたくなりました。
by yu-pan (2008-01-17 20:14) 

littleducks

あんこ大好きなんですよ。餅も饅頭も大好きです。僕もパンにあんこを入れてみようかな。
by littleducks (2008-01-17 20:22) 

こぼぱん

夏みかんさん こんばんは!

いままでで一番カンパーニュっぽいかも??
って思いましたがクープが 涙

でも、メゾンカイザーに行ったら、私と同じような、
ぽっこりクープのゴマパンが売っていて、
「お、私のクープもOKですか??」
ってちょっと思っちゃいました^^
by こぼぱん (2008-01-17 21:19) 

こぼぱん

Luneさん こんばんは!

ほんとはお餅も残ってるし、
おしるこにしようと思って買ってきたんです。
300gくらいで380円くらいだったかな?
なんだかおしるこのタイミングをはずしてしまい、
カンパーニュに化けました 
by こぼぱん (2008-01-17 21:21) 

こぼぱん

popiさん こんばんは!

もー、ぜんぜんまだまだですよぅ(T▽T)
でも続けて焼くと、少しずつはまともになってくるようです。
完璧!なのが作れるまで、がんばります!
by こぼぱん (2008-01-17 21:22) 

こぼぱん

カフェオランジュさん ご訪問&nice ありがとうございます。
by こぼぱん (2008-01-17 21:23) 

こぼぱん

h-bird さん こんばんは!

あずきカンパーニュ、おいしかったですよぉ♪
今回はスチームたっぷりにしたら、結構ばりっと
いきました。余熱も天板もあっちっちににたので、
それが良かったかもしれません。
by こぼぱん (2008-01-17 21:24) 

こぼぱん

スカビオサさん こんばんは!

冷凍庫のも使えると思いますよぉ~
予想以上においしくて、びっくりしました。
お昼に食べ過ぎて、満腹満腹。
プルマン修行、がんばってますね♪
私もいつの日か、プルマンがんばります!
by こぼぱん (2008-01-17 21:27) 

こぼぱん

sakさん ご訪問&nice ありがとうございます。
by こぼぱん (2008-01-17 21:27) 

こぼぱん

amiさん こんばんは!

均等に十字に開いてくれたら、
かなり高得点だったのではないのか?!
と、過ぎ去った時を振り返り振り返り・・・えーん(TmT)
またカンパーニュ、しつこく作ります!
by こぼぱん (2008-01-17 21:30) 

こぼぱん

asamiさん こんばんは!

なんだかパワフルなカンパーニュになってしまいました!
でもまだまだasamiさんのカンパーニュには程遠いです。
地道にがんばりまーす!
by こぼぱん (2008-01-17 21:32) 

こぼぱん

yu-panさん こんばんは!

今度は赤ワインのカンパーニュ、つくってみたいんです。
でも、パンに使う前に、もったいなくて飲んじゃいそう♪
いや、飲んじゃいそうじゃなくて、飲みます、ハイ。
いやいや、飲まずに作らなくっちゃ 笑
by こぼぱん (2008-01-17 21:34) 

こぼぱん

littleducks さん こんばんは!

私もお餅もお饅頭も大好きです!
あんこ、おいしいのでぜひぜひ混ぜてみてくださーい^^
by こぼぱん (2008-01-17 21:36) 

はんちゃん

たいやき屋さんのあんこが入ったあずきカンパーニュ!!
超旨そう!
クープもパッカリで、とてもダメージがあったとは思えない出来映えですよ〜。
ほんと、あずきカンパはブームですね!
by はんちゃん (2008-01-17 21:44) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんばんは!

ひっくりかえった瞬間は何が起こったかわからず、
じーっと見つめてしまいました^^;
あわててひっくり返してもつぶれそうだし、
そのままでもつぶれそうだし・・・あたふた

みなさんのがおいしそうだったので、
おしるこからパンに変身しました☆
by こぼぱん (2008-01-17 22:57) 

luces

クープもしっかり開いて焼き色も美味しそうです。
あずきカンパーニュ美味しそうです。あずきがあるとどうしてもアンパンになってしまうので。これもやってみたいです。
by luces (2008-01-18 00:55) 

julliez

わぁ、こんなの食べてみたいです。
アンパンだったらだめなフランス人は多いけど、これならいけるかも^^
by julliez (2008-01-18 02:47) 

のりりん

すっっっっごい美味しそうです!!
柊では、あんこだけも売っているのですね!
by のりりん (2008-01-18 07:23) 

mei

めっちゃおいしそ~♪
すてきすてき~(^-^)。
実は年末あんこを買ったのですが、忘れていて放置。
なんとカビが生えました~。
当たり前です常温でほったらかしていたんですから(^^;;。
買っただけで安心しちゃった自分が怖いです。
by mei (2008-01-18 09:15) 

こぼぱん

luces さん こんにちは!

甘さがあるせいか、色づきとってもよく焼けました。
アンパン、私成功したこと無いんです~^^;
・・・はみでちゃう 笑
入れすぎなんですけどね。欲張りです。
by こぼぱん (2008-01-18 12:51) 

こぼぱん

julliezさん こんにちは!

やっぱりフランスの方はあんこ、苦手なのですね^^
パン生地に混ぜ込むとほんのりあまくて、
やさしいお味でおいしかったです!
ぜひ召し上がって頂きたいなぁ♪
by こぼぱん (2008-01-18 12:53) 

こぼぱん

のりりんさん こんにちは!

ひいらぎ、最近あんこ販売始めたそうです。
冷凍もできそうなので、今度行ったらまた買ってこようかな^^
by こぼぱん (2008-01-18 12:54) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

meiさんにお褒め頂くとうれしいです^^
これからもいっそうがんばらなくては。
買って安心すること、あります あります!
この前、おでん種一式が常温放置に・・・
すっかり忘れていて、血の気が引きました 笑
by こぼぱん (2008-01-18 13:34) 

rira

とっても美味しそうでかじりつきたい
なんともいい感じのカンパーニュ!!
by rira (2008-01-19 11:32) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

あずきカンパーニュ、おいしかったです♪
また作りたいなぁ
by こぼぱん (2008-01-19 12:25) 

nicolas

皮、美味しそう!
皮クダサイ♡
あんこっていうのもラブリー♡日本人でヨカッタ♪
by nicolas (2008-01-19 17:47) 

こぼぱん

にこちゃんさん こんばんは!

皮、おいしかったっす♡
あんこ混ぜ込みがなかなかイケるので
びっくりしました。
by こぼぱん (2008-01-19 18:32) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。