So-net無料ブログ作成
検索選択

カニ ちょい卒業。 [有機酵母]

クレセントロールの復習。

作り始めたら粉が足りなくて、強力粉などをあわせたせいもあり?

がりがりのプレッツェル系になってしまいました。

 

本来、くるくるを開かせるため、油を塗って焼くとのことだったので、

今回はバターを塗って焼きました。つるつるして巻きにくかったです。。。 

 

トッピングなし。しましま。

まだまだスマートではないですが、バターロール星人から少しは成長したようです。

 

今年は「パンを最低週3回は焼きたいなぁ~」というゆるい目標もあります。

本当は、「パンを週3回以上焼くぞ!!」という気合てんこもりにしたかったのですが、

とたんにプレッシャーというか、やらなきゃ感で楽しくなくなってしまう気もして。

 

「焼きたいなぁ~」は効果覿面で、週3回以上は今のところ継続しています。

たまには自分にゆるくしてみるのもいいですね^^

 

 


nice!(23)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 40

ami

おおーーーっ 良い感じですね。
こぼぱんさん 目標を持っての パン焼き。 拍手です!!
本能の赴くままの amiには そんなこと できません。アハハ・・
by ami (2008-01-20 09:57) 

わークレセントロールです♪外側パリッですか?
食べたいです^^
釜伸びした白いとこが好き♪
by (2008-01-20 10:21) 

いっちゃん

またまたお久しぶりです!!
クレセントだ☆きれいな三日月です!カニさんの日記も読ませてもらいました!けど!!あっちも愛しいですよね!かわゆい♪
ゆる~い目標素敵です☆
私もブログだけゆる~い目標たてよう(笑)月1更新(笑)
by いっちゃん (2008-01-20 10:51) 

yu-pan

こぼぱんさん、復習キレイですね。
教室のときの子もかわいかったですが、
こちらはステキですね。
週3回の目標、サラリーウーマンにとってはキツくないですか?
せっかくの楽しいパン焼きなんですから、きままに焼きましょうよ~。
私は、気が向いたらですよ。
週1回のときもあるくらい。
by yu-pan (2008-01-20 15:11) 

夏みかん

こんにちは。
2回目にして出来てしまうなんて素敵♪
私の今年のゆる~い目標は
『時間に制限の無いときにパンを焼く』です♪
・・・ゆるすぎ(^^ゞ
by 夏みかん (2008-01-20 16:28) 

勘吉

ども。
週3回、良いペースの目標じゃないですか。
食べる側だったらちょうどいいくらい。
自分は毎朝でもいいですが・・・。

プレッツェルも好きです。
by 勘吉 (2008-01-20 18:19) 

rira

お見事思わず拍手しちゃいました
とってもきれいでおいしそうです(^^
by rira (2008-01-20 18:38) 

スカビオサ

綺麗~綺麗っ!とっても綺麗~~~。
完全にリベンジしちゃいましたねー。お見事でっす!
週3回って大変でしょぉー?
お仕事してなければクリア出来るけど。
早起きする時は早目に休んでねっ!
by スカビオサ (2008-01-20 18:51) 

こぼぱんさん、はじめまして。まゆこママと申します。

私は最近「グラハムクレセント」を
教室で習いました。
まだまだ初心者の私、こぼぱんさんみたいに
うまくなれるのはいつの日かしら???
その前に復習を真面目にしないと(^ ^ゞ
by (2008-01-20 21:00) 

こぼぱん

amiさん こんばんは!

目標を立てておかないと、怠けグセがどよ~んと
出できてしまうんですよぉー私。
でも目標もすぐに挫折しがちなんですけどねぇ
by こぼぱん (2008-01-20 21:24) 

こぼぱん

h-birdさん こんばんは!

なんでかバター塗ったところがしろいんですよぉ
でもなんだかかわいいなぁとか思ってしまったのですが。
しましま(^u^)
by こぼぱん (2008-01-20 21:25) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんばんは!

またまたお久しぶり!カニ星人、面白かわいいでしょう 笑
あれもなんだか好きでした。
ゆるゆる目標、いい感じです。
更新月1?!あ でもゆるゆる効果でもうちょっとUPしてくれるかも?!
楽しみにしてまーす 笑
by こぼぱん (2008-01-20 21:31) 

こぼぱん

yu-panさん こんばんは!

そうです、サラリーウーマンには厳しいです 笑
でも、不器用なので、早く上手になるには数をこなさないと、
ちっとも皆さんに追いつけません~(TmT)
でも気ままに楽しくやっております♪
おそらく、これも来月には週2・・・週1と・・・減りそうかも?!
挫折の早い私です。ぐふふ
by こぼぱん (2008-01-20 21:35) 

李 萬中

まあ、ゆるくいくのも大事だよな。
こんな時代だしな。
なんにせよ継続は力なりだな。
by 李 萬中 (2008-01-20 21:36) 

こぼぱん

夏みかんさん こんばんは!

お月様の先っちょがおでぶさんで^^;
次回作るときはすっとスリムにしたいと思いまーす
そうそう、時間制限のないときのほうが、
のんびり楽チンですよねぇ 生地の状態と相談できるし♪
私もそのほうが大好きです
by こぼぱん (2008-01-20 21:40) 

こぼぱん

勘吉さん こんばんは!

一日おきのタイミングだし、土日焼ければ
あとは平日1日だし、結構気分的にも楽なんです。
その日に食べ切れなくても翌日には食べきれるし。
でも土日焼けないと厳しい状況に。。。
でも楽しく焼いていこうと思いまーす
by こぼぱん (2008-01-20 21:43) 

こぼぱん

riraさん こんばんは!

すこしはスリムになりました~☆
でもまだまだほんのりおでぶちゃんです。
食感もまったく違くてなんだか面白かったです
by こぼぱん (2008-01-20 21:45) 

こぼぱん

スカビオサさん こんばんは!

週3、ノルマ達成のために、土日になんとか2回、
焼きたいなぁ なんて思ってます^^
朝パン、寒いし眠いし、間違えるし。
でもスカビオサさんのようにがんばりたいので、
週3はゆる~くこなし続けていければいいなぁって思います。
by こぼぱん (2008-01-20 21:48) 

こぼぱん

まゆこママさん はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
このクレセントロールも、今回はライ麦の全粒分、
入れているんですよぉ 香ばしくておいしかったです。
私、ぜんぜんまだまだですよー
これからも復習してがんばりたいと思います!
by こぼぱん (2008-01-20 21:51) 

のりりん

美しいクロワッサンですねー!
そして週3でパン作りとはほんとにすごい!
睡眠不足には注意して、美味しいパンをたくさん焼かれてくださいね♪
by のりりん (2008-01-20 22:05) 

こぼぱん

萬中さん こんばんは!

せわしない世の中ですものね。
ゆる~くいきたいとおもいます。
継続は力なり!そうそう!
へたっぴだけどゆるーく続けます。
なんだかうれしい。ありがとう^^
by こぼぱん (2008-01-20 22:11) 

こぼぱん

のりりんさん こんばんは!

ありがとうございます。
無理せず、のほほーんと続けて行きたいと思います。
楽しいのが一番ですね♪
by こぼぱん (2008-01-20 22:12) 

はんちゃん

目標、週3パン焼き?すごいな〜。(これがゆるいの?)
このクレセントロールを見る限り、
へたっぴには見えませんぞ!
とっても美味しそう〜。
(プレッツェル系ってのがまた美味しそうっす!)
by はんちゃん (2008-01-20 22:48) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんばんは!

はやくはんちゃんさんのように上手になりたいです~
といっても遥かかなたの道のり・・・
なので数をこなしつつがんばりたいです(^w^)☆
わー 硬くて失敗か?!と思ったのですが、
チーズのせたり、バターとお砂糖振ったりしてトーストしても、
ぽりぽりおつまみ&おかしみたいで意外といけました♪
by こぼぱん (2008-01-20 23:22) 

mei

つるつる滑りますよね~。
かりっとしていておいしそうです。
週3はすごい!
by mei (2008-01-21 10:26) 

asami

キレイな三日月ちゃんになりましたね!
すごい進歩です~★。
週に3日も焼いたら、余っちゃいますよね。。。
いつでも頂きますけれども(笑)!!
by asami (2008-01-21 18:00) 

littleducks

クレセントロール、きれいにできていますね。三日月のようですね。
by littleducks (2008-01-21 19:59) 

dates

すごいすごい!!
奇麗に成形できましたね~
お店のみたい。こぼぱんさんの努力の賜物!!
by dates (2008-01-21 20:45) 

なかにん

週3はゆるくないですよ!
きちんと復習していて偉いです。
そして、ちゃんと進歩しているんだから、ほんと偉いなぁ。
by なかにん (2008-01-21 21:02) 

こぼぱん

meiさん こんばんは!

つるつる、予想していなくてびっくりしました!
復習なのに、またちょっとレベルを上げてしまいました・・・
なので、ちょいとおでぶちゃんです 笑
週3、できたらいいなぁ~~と、ゆるーく行きます^^
by こぼぱん (2008-01-21 21:57) 

こぼぱん

asami さん こんばんは!

カニロールより、ちょびっとスリムになりました 笑
でもちょっと太いわぁ・・・ ダイエットさせないと。
ひゃー asamiさんにおいしい!って言ってもらえる
パンが作れるのはいつの日か!がんばりま-す!
by こぼぱん (2008-01-21 22:00) 

こぼぱん

littleducks さん こんばんは!

すこしは三日月に近づいてくれました♪
でもかばんの取っ手にもみえるの 笑
もうちょっとスキッとさせるように練習します^^
by こぼぱん (2008-01-21 22:01) 

こぼぱん

datesさん こんばんは!

復習は大事だなぁ と思いました。
うん、繰り返しも大事ですねぇ。
お料理も繰り返し作ったら、
datesさんのように上手になれるかなぁ^^;
by こぼぱん (2008-01-21 22:03) 

こぼぱん

なかにんさん こんばんは!

復習しても進歩が遅くてのろのろです~
でも楽しくがんばりたいと思います^^
進歩しないパンも、日々山盛りです。ぐふふ
by こぼぱん (2008-01-21 22:05) 

luces

随分と美しくスマートになりましたね。サクサクな感じがとても美味しそうです。週3回パンを焼くのは大変でしょう。すごいです。
by luces (2008-01-22 00:51) 

綺麗な層になってますよぉ!!
週三回ってすごいです!!
でも最期まで消費されます?
うぅ、、、私も頑張らないと。。。
by (2008-01-22 02:51) 

こぼぱん

luces さん こんにちは!

サクサクを超えて、ぼりぼりでした 笑
でもなかなかおいしかったです。
週3、続けられるといいんですけれど、
なまけぐせがあるので、私。いつまで続くやら ふふふ
by こぼぱん (2008-01-23 12:12) 

こぼぱん

Lune さん こんにちは!

週3でも1日おきぐらいなんで、
全部消費しちゃいまーす
失敗して激マズにならない限り・・・^^
by こぼぱん (2008-01-23 12:32) 

nicolas

シマシマ具合が素敵ですわ、奥さま♡(* ̄ω ̄)ノ
ユルイ目標っていうのがいいですねー
目標は高く!されど、ユルユルモードで。
そーゆうのいいなぁ~
by nicolas (2008-01-23 19:12) 

こぼぱん

にこちゃんさん こんばんは!

予期せぬシマシマモードでした。
ゆるくガッツで、練習したいと思います。
・・・自分をちょぴっと甘やかしているんですけどね
ぐふふふ
by こぼぱん (2008-01-23 23:00) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。