So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさしぶり ベーグル。 [有機酵母]

ほんとに久しぶりに、ベーグル作りました。

吸水低めにして、ぐいぐいぐいぐいこねていくと、

なんだか楽しい、生地との対話。

 

有機酵母で初めてのベーグルで少し不安だったのですが、

ベーグルになってくれました。完璧つやぴかにはもうちょい・・・がんばろ。

なんでか蒸気入れちゃって(笑)、でも皮パリサクでおいしかったです。

 

 

食の人間国宝。

東京大丸の 「森 幸四郎」。 幸四郎様のお姿 → コチラ 

会社では、「今日、幸四郎食べたい」という会話になるので、

突然聞いた人はびっくりするかも^^;

 

日本橋「うさぎや」のどら焼きが一番好きなのですが、

疲れているときはお味の濃ゆい、コチラがうれしいです。

 

粉は最小限で、たまごたっぷりな生地。カステラ系。

お醤油やみりんも生地に入っているので、コクがあっておいしい。

リクエストにお答えして(笑)、断面図。

 

ごちそうさまでした。

 


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 26

popi

つるつる〜!ベーグルこんな風にできなくて苦手です...。
日本橋のどら焼き、私も勤めてた時にいただいた事あったんですけど、もう忘れられないくらい美味しかった〜。また食べたいです!
by popi (2008-01-27 08:06) 

スカビオサ

おっはよぉーん!
ベーグル、美味しそう~~~!
ツルツルしてて可愛いですぅー♡
私はカステラは嫌いなのですが、どら焼きは大好きです。
中の餡子を見せて欲しかった~
それで食べた気分になる?(笑)
by スカビオサ (2008-01-27 09:54) 

こぼぱん

popiさん おはようございます!

うさぎやのどら焼き、おいしいですよねぇ♪
上野のうさぎやも好きです。
阿佐ヶ谷だけ食べたことがない・・・
しまった~!うさぎやさんの食べたくなってきました!^^
by こぼぱん (2008-01-27 10:17) 

こぼぱん

スカビオサさん おはようございます!

リクエストにお答えして、断面図を 笑
うさぎやさんのは焼きたてほかほかが
とってもおいしいんですよぉ♪
ぜひ召し上がっていただきたいわぁ♡
ベーグル久しぶりで、成形に戸惑ってしまいました^^;
by こぼぱん (2008-01-27 10:20) 

ami

蒸気入りベーグル。バリモチでしたか?
これも よいですね。
こってりあんこの どら焼き、美味しそう。
お抹茶が 飲みたくなってきました。
by ami (2008-01-27 12:15) 

のりりん

つるぴか!
なんて綺麗なベーグルなんでしょー
そしてうさぎやのどら焼き、美味しいですよね〜久々に買いにいかなくっちゃ!
by のりりん (2008-01-27 12:27) 

littleducks

ベーグル、つやつやですね。本当においしそう。
僕もうさぎやのどら焼きを一度だけ食べたことがあります。とてもおいしくておみやげにしました。また、食べてみたいですね。
by littleducks (2008-01-27 17:25) 

knacke

ベーグルがぺかー☆って光ってるね♪
by knacke (2008-01-27 17:57) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

ぱりぱりさくさくで、蒸気入りもいいなぁと思いました。
最近、ハードなパンを作っていたので、ついつい。。。
習慣とはおそろしや。
by こぼぱん (2008-01-27 18:44) 

こぼぱん

のりりんさん こんにちは!

うさぎやのどらやき、おいしいですよねぇ
ふかふかふわふわの生地の感じと
あんこがたまりません。うう、食べたくなってきた・・・
明日、お店に走ってしまいそうデス
by こぼぱん (2008-01-27 19:10) 

こぼぱん

littleducks さん こんばんは!

わ♪littleducksさんもうさぎやさんお好きですか?
おいしいですよねぇ^^
久々のベーグルもおいしかったです。
by こぼぱん (2008-01-27 19:54) 

こぼぱん

きむたこさん こんばんは!

ベーグル、ぺかぺかになりました☆
もうちょっとぺかぺかぺかー!になってくれると
うれしいなぁ♪
by こぼぱん (2008-01-27 19:55) 

スカビオサ

うわぁ~~
どらちゃんの断面図がぁーーー!
くぅ~~~!
食べたい!
断面図、ありがとう~♡
by スカビオサ (2008-01-27 21:07) 

unyo*

わぉ!おいしそーなベーグル。
クリームチーズとかチキン挟むと美味しいですよね~
自分で作っちゃうなんて、ほんとすごいやー 
by unyo* (2008-01-27 21:51) 

夏みかん

美人さんのベーグルさんですね♪
(●^o^●)惚れちゃう♡
by 夏みかん (2008-01-27 22:39) 

こぼぱん

スカビオサさん♪ 

もっと実物はおいしそうなんですが、
上手にとれませんでした^^;
カステラが苦手気味なスカビオサさんでも、
このどら焼きなら大丈夫かなぁ~??
by こぼぱん (2008-01-27 23:30) 

こぼぱん

unyo*さん こんばんは!

ベーグル、unyo*さんならちょちょいで作れますよぉ♪
今回は体重かけて、ぐいぐいコネました。
運動不足解消も兼ねて・・・
by こぼぱん (2008-01-27 23:34) 

こぼぱん

夏みかんさん こんばんは!

ベーグル、久しぶりで楽しかったです。
こねるコツがだんだんわかってきました
(って、遅い~ 笑)
by こぼぱん (2008-01-27 23:36) 

babravo

つやつやベーグルおいしそ!
やっぱりとてもお上手ですわ。モチモチですか!?
by babravo (2008-01-28 00:24) 

rira

おいしそうなベーグルみてたら
私も食べたくなってきました(^^)
どら焼きも一切れください(笑)
by rira (2008-01-28 11:41) 

こぼぱん

babravo さん こんにちは!

もちもちしっとりな感じでした♪
有機酵母を使うと、なんだかしっとり気味に
なるような気がします。
蒸気入りベーグル、オススメです^^
ぱりぱりサクサクで  
by こぼぱん (2008-01-28 12:50) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

ベーグル、また頻繁に作り出しそうです^^;
私、そんなにあんこは好きじゃないほうかと思っていたのですが、
寒い時期はあんこが食べたくて仕方ないみたいです。
今日も買いに行っちゃうかもです。
by こぼぱん (2008-01-28 12:51) 

いっちゃん

美味しそう!
私のベーグル!おばあちゃんみたい(笑)こぼぱんさんみたいに焼けるように頑張るぞぉ!
by いっちゃん (2008-01-28 21:49) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんばんは!

ふんがふんが、体重をかけてこねるとつるつるになります 笑
やりすぎは手首傷めますけれど(^^;
いい運動で、ベーグルは一石二鳥です!
by こぼぱん (2008-01-28 21:52) 

sak

ベーグル、美味しそう(^^
食べたくなったいました。
今日は少し早く出て、どこかでベーグルにします。
by sak (2008-01-29 06:46) 

こぼぱん

sakさん こんばんは!

ベーグルサンドとか、おいしいですよねぇ。
私もサンドにしようと思って作ったのですが、
久しぶりに食べたらおいしくて、
そのまんま全部たべちゃいました^^;
by こぼぱん (2008-01-29 21:56) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。