So-net無料ブログ作成

全粒粉のカンパーニュ。 [有機酵母]

全粒粉多めのカンパーニュ。

生地がやわやわで大変でした。

粉がないので、強力粉&薄力粉にしたせいもあるのかな?

手粉を振ってもでろでろでろ~ 生地を締めるのがむずかしくて、

丸かごに入れたのに楕円形。なので、葉っぱクープにしました。

・・・葉っぱと言うより、羽ばたいて飛んでいきそうな、てんとうむし系。

 

でろでろだったせいか、ふわふわな焼き上がりになりました。

焼きたてを切ったので、ちょっともそもそ。

いつもより起床時間を30分遅らせてみたら、家を出るぎりぎりの時間に。

またまた焼きたてあつあつパンをかばんに詰め込んで出社したのでした。

冬場はホカホカで良いかも~♪

 

でもしばらくしたら寒いせいか、かばん内、結露が激しくてしめしめに。。。

やっぱり焼きたては危険です。

 

 

 最近、鼻もぐずぐず、目もかゆくて、花粉の気配を感じます。

1月ですでに感じるなんて・・・今年はつらい春になりそうです。

 

 


nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 38

スカビオサ

おっ!焼いてる~焼いてる~。
生地が柔らかいと作業が大変だよね!分かるよ~分かるっ!
こぼぱんさんったら相変わらず例えが可愛いー♡
私にはちゃんとに葉っぱに見えましたよん。^^
今年の花粉はえらいっちゃぁ~みたいですゾ!
早目に対策をうった方がいいと思います。
花粉知らずな私もちょっとドキドキです。
by スカビオサ (2008-01-28 21:36) 

MOCOMOCO

カンパーニュも美味しいですよね♪
ちゃんと葉っぱに見えたのですが、
そう言われてみると、てんとう虫にも見えますね^^;
あったかい焼きたてのパンをかばんにつめて出勤なんて、
かっちょいい~♪
by MOCOMOCO (2008-01-28 21:43) 

こぼぱん

スカビオサさん こんばんは!

今回はびっくりするほどやわらかくて、
手にくっついちゃって くっついちゃって。
テーブルの上が粉だらけになりましたぁ!
花粉、いつもだと2月の中ごろか下旬に
今感じる状態なのに、1ヶ月も早くて・・・
こ こわい(゜Д゜;)))))
by こぼぱん (2008-01-28 21:44) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんばんは!

なんだか虫みたいでしょう ( ̄▽ ̄;)アハハ~
もそもそ動きそうで、こわい。
朝焼くとお昼にちょうど良くって。
午前中もなんだかがんばって仕事ができます。
午後、眠くてしかたなくなるんですけどね 汗
by こぼぱん (2008-01-28 21:48) 

いっちゃん

パンも一緒に出勤!!素敵☆
シメシメでも私も連れて行きたい♪美味しそう!
花粉・・・今年もすごいでしょうかね??不安。
by いっちゃん (2008-01-28 21:51) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんばんは!

あったかくてほかほかでしたよぉ~
でも水滴山盛りですけれど おほほ
花粉、すっごい不安です。
毎年サプリやマスクで乗り切っているのですが、
今年は病院行かないとだめかなぁ(´~`:)
by こぼぱん (2008-01-28 21:55) 

kazuyo

焼き立てのカンパーニュをかばんに入れて
通勤、時折パンのいい香りを嗅ぎながら~♪って、
勝手に想像してニンマリしちゃいました(^▽^)
私もそろそろ花粉に反応してるようで
目がカユカユです(笑)
お出かけには鼻の中に塗るくすりが
活躍中です(^▽^)
by kazuyo (2008-01-28 22:17) 

夏みかん

美味しそうだね~。
薄力粉入るとデロデロになるね。
焼きたての良い香りをさせながら
通勤したのね~♡
by 夏みかん (2008-01-28 22:55) 

こぼぱん

kazuyoさん こんばんは!

いい香りでニコニコ~♪
水滴どくどくでひやひや~(゜Д゜;)でした
やっぱりもう花粉飛んでますよね?!
目がぴりぴりします。。。
私も鼻の塗る薬使ってたんだった!
マスクの前に、使ってみます!
by こぼぱん (2008-01-28 23:40) 

こぼぱん

夏みかんさん こんばんは!

やはり、薄力粉のせいでしたか。。。
さすが夏みかんさん♡
粉、早く届くといいなぁ~
このでろでろにはちょっと四苦八苦です(^^;
by こぼぱん (2008-01-28 23:43) 

luces

キレイに焼き上がってますね。クープは葉っぱに見えますよ。あー、てんとう虫と言われるとそう見えてくるかも。
焼きたてパンでランチですか。良いですね。午前中の仕事が楽しくなりそうです。
by luces (2008-01-29 01:11) 

ami

羽ばたくテントウ虫・・・・ホント こぼぱんさんは 表現豊かで
可愛いーーっ。 きちんと パンに みえますよ。

朝 焼きたての パンを持っての 出勤だなんて すごすぎ。
まさに あの本の パターンですね。
by ami (2008-01-29 08:31) 

dates

葉脈カンパーニュ、可愛いですね~
先日ホシノのバゲットを習ってきました~!
今種をおこし中で、(これも私のやり方が間違っていたことが発覚)
こぼぱんさんの様なおいしそーなカンパーニュが焼ける様になる
のが目標~♪私も忘れない内に復習しなきゃー。
花粉お大事に~私もすでに症状が出て、鼻&目がえらいことになって
ます。色々試してみましたが(甜茶とかべにふうきとか)、一体どれが
一番効能があるんでしょうね???
by dates (2008-01-29 09:12) 

popi

葉っぱもよう素敵〜!てんとう虫のはばたきかあ、いい事言うなあ〜。
生地がやわらかい方がふわふわなカンパーニュになるんでしょうね〜。
お昼楽しみですね〜。
by popi (2008-01-29 10:03) 

babravo

てんとうむし、かわいいですね~♪
ふんわりカンパーニュもおいしいですよね。結構好きです。
by babravo (2008-01-29 12:29) 

param

焼きたての運搬は危険だ、危険だ~^^;。
お店で買った山食を入れて歩いて家についたら
ぺちゃんこになってた・・・カバンもしっとり系に。
てんとう虫くんカンパーニュ~美味しそう~!
by param (2008-01-29 13:00) 

フワフワのカンパーニュ、美味しそうです♪
ちゃんと葉っぱの形にもてんとう虫にも見えちゃうのがステキ。
焼きたてパンを持っての出勤もいいですね。
まずは朝パン!がんばってみないと・・・
by (2008-01-29 13:50) 

may

こんばんはー!
焼きたてのパンのいい香りが電車の中でふわふわしませんでしたかー?(´∀`*)ウフフ
みんなのお腹が空いちゃうなって思いました。
by may (2008-01-29 18:20) 

なかにん

朝に焼きたてのパンなんていいですね!
花粉、来てますよね~。
今年はザ○テンってお薬が市販されましたね。
これが効けば助かるのですが・・・。
by なかにん (2008-01-29 21:52) 

こぼぱん

lucesさん こんばんは!

葉っぱと思おう、葉っぱと思おう・・・
って思うと、うずうず動いてくるのでは?!
って思えてきてしまい ^^;
葉っぱのわりに丸すぎるのがいけないんですよねぇ
午前中の仕事のペースがあがります。
by こぼぱん (2008-01-29 21:59) 

こぼぱん

amiさん こんばんは!

パンに見えますか?よかった・・・
ヘルメットとか、なんか硬い虫系にみえて 笑
朝パンをすると、朝はつらいですが、
お昼が楽しみです!
by こぼぱん (2008-01-29 22:02) 

こぼぱん

datesさん こんばんは!

ホシノのバゲットですか?!なんとハイレベルな~!!
すごい。教えていただきたいです~
私も甜茶も飲んでたことあるのですが、
あのあまーいお味が苦手でぇ
いつもシソ甜茶エキスサプリとか、KW乳酸菌とか、
マスクとか鼻塗り薬とか、いっぺんにいろんなことをしていて、
何かが少し効いているのですが、何だかわかりません(^^;
by こぼぱん (2008-01-29 22:06) 

こぼぱん

popiさん こんばんは!

ふわふわでなんだかびっくりしちゃいました。
お昼にあけたら湿気のせいか?!
少し小さくなった気が 笑
でもおいしく頂きました。
by こぼぱん (2008-01-29 22:11) 

こぼぱん

babravoさん こんばんは!

ふんわり気泡たっぷり入りの、
全粒粉カンパーニュが食べたくなって。
でもでっかい気泡はまんべんなくは
入ってくれませんでした。1/3くらい。
む むずかしい・・・
by こぼぱん (2008-01-29 22:13) 

こぼぱん

paramさん こんばんは!

ちっちゃくなりますよねぇ?!
このカンパーニュも縮んでました^^;
かばんもしっとり 笑 
おんなじ~♪焼きたて運搬は危険です。
by こぼぱん (2008-01-29 22:16) 

こぼぱん

Luneさん こんばんは!

朝パンは、やるまでが結構腰が重いです 笑
慣れると楽なんですけどねぇ・・・
寒いし。ねむいし。
でも朝焼きあがる姿はなんだかうれしいです♪
by こぼぱん (2008-01-29 22:19) 

こぼぱん

mayさん こんばんは!

湿気が激しくなって、がさがさ袋の口を広げてたら、
隣のおじさんに覗き込まれました 笑
大層大事にがさごそやっていたもんで^^:
パンの香りもしちゃうし でへへ
by こぼぱん (2008-01-29 22:21) 

こぼぱん

なかにんさん こんばんは!

ザ○テン?!○のところが気になります!
サボテン、ちがう、ザ・・・ザ・・CMチェックします^^;
だんだん、顔もぴりぴりしてきちゃうんです。
花粉症、自分がなるとはおもってませんでした(TmT)
by こぼぱん (2008-01-29 22:27) 

のりりん

てんとう虫系カンパーニュ、すっごく可愛いです!!
そして焼いたパンは、会社に持って行かれてるのですね!焼きたてパンのお昼、羨ましいです〜〜
by のりりん (2008-01-29 23:09) 

こぼぱん

のりりんさん こんばんは!

消費しきれないという事実もあるので、
お昼にもりもり食べてます♪
粉によって出来上がりも違うので、楽しいです。
by こぼぱん (2008-01-30 00:42) 

asami

ふわふわ系も大好き♪。
どっしりも良いけれど、ふわっとしているのって、
なんだかホッとしてきます!
ふわふわパン、食べたいな~(お腹が空いた。。。)★。

このテントウムシちゃんも可愛い♪。
ラブリーだわ!!
by asami (2008-01-30 01:38) 

molihua

わ~
葉っぱクープかわいいですね~
今度まねしてみよう!
by molihua (2008-01-30 02:04) 

pomme

有機酵母、私も買ってあるのですが、
まだ使っていません。このカンパーニュが
あまりおいしそうで、作りたくなりました。
ベーグルもツヤツヤで良く出来ていますね。
by pomme (2008-01-30 08:28) 

こぼぱん

asami さん こんにちは!

たまにふわふわ系が食べたくなります。
焼く前は結構楕円で、こだまちゃんのソフトフランスを
イメージしていたのですが、もりもりふくらんでしまい 笑
コガネムシみたいになってしまいました
by こぼぱん (2008-01-30 09:52) 

こぼぱん

molihuaさん こんにちは!

葉っぱ、やってみてください~☆
一緒に硬い虫系仲間に・・・こわっ^^
あんまりふくらみにくそうな時がいいかもしれません 笑
by こぼぱん (2008-01-30 10:35) 

こぼぱん

pommeさん こんにちは!

有機酵母、あと1回で使いきりそうです。
扱いやすくて、私には便利だったのですが、
焼き途中の香りが、どうも・・・
旦那さんには「なんだかくさいぞよ」といわれてます 笑
私の作り方が悪影響しているのかも知れないのですが・・・
by こぼぱん (2008-01-30 10:38) 

rira

アンカならぬほかほかパンカ(^m^)
by rira (2008-01-31 14:32) 

mei

わー、おいしそ~♪
私も今日からマスクレディーに変身しました!
by mei (2008-01-31 17:17) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。