So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジのロールケーキ。 [お菓子教室]

今月はロールケーキ

いつもよりは楽ちんかなぁ?と思いながら向かったものの、

やはり、おいしいものへの道のりは長い。。。

 

2-1.jpg

メイプルの香る生クリームとカスタードを合わせて、

フレッシュなオレンジと、オレンジグラッセを並べて、と。

 

 

濃ゆいかとおもいきや。

2-2.jpg

さっぱりと、オレンジとメイプルがやさしく、ウマすぎ。

先生は「天才だ」と思った瞬間でした。

 

 

私たちのは。

2-3.jpg

スポンジのきめが粗くて、クリームと一体化してないし、

メイプルの香りも弱い。。。

 

同じ材料なのになぁ 笑


nice!(32)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 48

まるまる

オレンジメープル、美味しそうですねっ。
by まるまる (2008-05-25 13:21) 

MOCOMOCO

私、綺麗にまあるくロールケーキを巻くのが苦手です^^;
こばぱんさん、お上手ですよ~。
by MOCOMOCO (2008-05-25 15:48) 

yu-pan

ケーキも頑張っていますね♪
と~っても美味しそうです。
同じ材料でも、そんなに風味が変わるのですか?
お菓子って、難しそう。

by yu-pan (2008-05-25 20:15) 

fam

オレンジのロールケーキ凄いですね、難しそうです、
旨そうだ〜、
by fam (2008-05-25 20:55) 

ami

オレンジグラッセが 並んでいるのぉーー
爽やかで メイプルの甘みと どんな融合なのかなぁー
こぼぱんさんのも とっても 美味しそうですよ。
by ami (2008-05-25 21:17) 

スカビオサ

オレンジとメイプルの組み合わせだなんて~
どんな味わいなんでしょう~?
食べてみたいわぁ~!
最近、ケーキ食べたい病が発令しっぱなしで止まりませーん!
by スカビオサ (2008-05-25 21:19) 

unyo*

オレンジ&メイプル、、、どっちも好きで~す
ロールケーキ美味しそう。。そーいえば、週末スイーツ食べてないや。
食べたいな・・・。
by unyo* (2008-05-25 21:42) 

may

その繊細さがお菓子作りの醍醐味なんでしょうか?
食べるのお手伝いしたいです。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-05-25 21:49) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
きゃ~~、おいしそう。。。
mayさんとお手伝いしますよ、食べるの^^。

by ふわふわ (2008-05-25 23:10) 

のりりん

先生の作られたロールケーキ、さすがですねぇ〜♪
でもでも、こぼぱんさん作も十二分にお綺麗です!
by のりりん (2008-05-25 23:52) 

mei

先生のものとはそんなに違うのですね。
勉強になりますね!
非常に美味しそうなロールケーキです♪
by mei (2008-05-26 10:31) 

littleducks

う〜ん、おいしそう。ふわふわで、クリームもほどよい甘さで、と考えると、よだれが出てきそうです。
by littleducks (2008-05-26 20:26) 

勘吉

ども。
ロールケーキって作れるんですね。
メイプルオレンジなんていいなぁ。
by 勘吉 (2008-05-26 22:29) 

molihua

お~マイブームのロールケーキだ!!!
食べるの専門。
ふわふわのが好き。

by molihua (2008-05-26 22:59) 

luces

シンプルに見えるけれど結構凝った作りですね。オレンジとメープル美味しそうー。
by luces (2008-05-27 01:17) 

こぼぱん

まるまるさん こんにちは!

先生のはとってもおいしかったです 笑
ロールケーキ、奥が深いです。。。
by こぼぱん (2008-05-27 01:43) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんにちは!

私も巻くのが苦手です~^^;
ご一緒の方に巻いてもらっちゃいました えへへ
by こぼぱん (2008-05-27 01:44) 

こぼぱん

yu-panさん こんにちは!

今回は混ぜ方とか、ならし方とかまずかったのかなぁって思います。
ちょっとしたことで風味がかわっちゃうんですよねぇ むずかしいっ
・・・パンも 笑
by こぼぱん (2008-05-27 01:45) 

こぼぱん

famさん こんにちは!

先生のはほんとにおいしかったです。
お店に売ってたら絶対買います 私♪
(学校からお店に商品化されることもあるみたいでーす)
by こぼぱん (2008-05-27 01:46) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

ほんとにやさしくてさわやかで、おいしかったですっ
あ、先生の方ですけどね。復習しなくっちゃ~。。。
by こぼぱん (2008-05-27 01:47) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

合うのかなぁ?って感じしますよね~ 
レシピもらった時、
あー・・・普通のがいいなぁって思っちゃいましたもん 爆
でもすごいおいしかった~♪
by こぼぱん (2008-05-27 01:49) 

こぼぱん

unyo* さん こんにちは!

どっちもおいしいですよね~♪
あー 甘いものが食べたくなってきた。。。
週末はスイーツ、外せませんか?^^
明日、何か作ろうかな。。。
by こぼぱん (2008-05-27 01:51) 

こぼぱん

mayさん こんにちは!

チョコじゃないのをたくさん作るんで食べてくださ~い
甘さも控えめにしておきまーす 笑
by こぼぱん (2008-05-27 01:52) 

こぼぱん

ふわふわさん こんにちは!

修行積んでおきます~ 笑
先生レベルのが作れるようになりたいなぁ。。。
ほんとおいしいんですよぉ
by こぼぱん (2008-05-27 01:53) 

こぼぱん

のりりんさん こんにちは!

なんだかようやく復習の炎が燃えてきました(おそ・・・)
近々練習してみたいとおもいます!
(あー でも下準備がめんどう・・・笑)
by こぼぱん (2008-05-27 01:55) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

この生地にはこのクリームの硬さ、だとか、
常に温度に気を配っていて、ホント勉強になります。
・・・いまいち私の身になってないんですけどねー とほほ
修行します。。。

by こぼぱん (2008-05-27 01:58) 

こぼぱん

littleducks さん こんにちは!

このロールケーキを枕にして眠りたいです。。。
ふわふわ もぐもぐ うひひひひ
by こぼぱん (2008-05-27 01:59) 

こぼぱん

勘吉さん こんにちは!

勘吉さんでしたらロールケーキ、
きっとさささっと作れちゃいますよ~!!
ぜひにぜひに!(そして私に 笑)
by こぼぱん (2008-05-27 02:00) 

こぼぱん

molihuaさん こんにちは!

お~ ブーム到来中?!
お気に入りなんぞ教えてくださいませ~♪
わくわく
by こぼぱん (2008-05-27 02:00) 

こぼぱん

luces さん こんにちは!

そうなんです!中のクリームの塗り方とかも難しかった。。。
いままででろーんっと塗りたくってただけだったので 笑
バランスが大事だなぁって思いました。
by こぼぱん (2008-05-27 02:02) 

きむたこ

巻かれたい〜♡
by きむたこ (2008-05-27 09:22) 

babravo

おいしいものへの道のりは長い>ですねー!お菓子はとくに…。
メイプルとオレンジの組み合わせ、おいしそうです。
by babravo (2008-05-27 09:35) 

Brownie

クリーム塗られたい(笑
by Brownie (2008-05-27 15:14) 

h-bird

オレンジとメープルのロールケーキ素敵です♫
あ~食べてみたいー♡
今とっても甘い物が食べたくなった・・
by h-bird (2008-05-27 21:18) 

こぼぱん

きむたこさん こんにちは!

巻かれましょう~♡
by こぼぱん (2008-05-27 21:36) 

こぼぱん

babravoさん こんにちは!

いつも「今、作ってるんだっけ・・・?」
ってわからなくなります~
でも組み立ては楽しいです♪
by こぼぱん (2008-05-27 21:39) 

こぼぱん

Brownieさん こんにちは!

塗りましょう 塗りましょうぞ!(笑
by こぼぱん (2008-05-27 21:39) 

こぼぱん

h-birdさん こんにちは!

さわやかでおいしかったです~♪
・・・復習できるかなぁ
がんばろうっとっ
by こぼぱん (2008-05-27 21:40) 

chercher

メイプルにカスタードにオレンジですかぁ~!
とっーても美味しそうな組合せですね~(*^^*)
食べてみたいです~♪
by chercher (2008-05-27 23:44) 

nachic

オレンジメイプル、うまそ〜デス☆
レベルアップめざして、オー!!!
by nachic (2008-05-28 00:57) 

rira

デコレショーンがたまらなくおしゃれ!

by rira (2008-05-28 14:36) 

いっちゃん

いやいや、こぼぱんさんのロールケーキも先生のに負けず劣らず美味しそう♪
よだれたれそうです(笑)
巻きまきもお上手☆私も今度アップするんで見てみて下さい。
まきまきになってない・・・・なってない・・・・(笑)
by いっちゃん (2008-05-28 23:02) 

sak

先生のと変わらないですよ
すごく美味しそう♪
by sak (2008-06-15 07:07) 

こぼぱん

chercher さん こんにちは!

香りが良くてほんと美味しかったです!
自分でできるのかなぁ・・・
むむむ 練習あるのみですね(^^;
by こぼぱん (2008-06-16 21:03) 

こぼぱん

nachicさん こんにちは!

がんばって練習します!
おー!!!
by こぼぱん (2008-06-16 21:03) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

いただきまーす!
とおもったらデコレーションが残ってて 笑
あせりました(^^;
by こぼぱん (2008-06-16 21:04) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんにちは!

いっちゃんのロールケーキもおいしそうだったよぉ♪
抹茶の感じもたまりませんです ハイ♡
by こぼぱん (2008-06-16 21:05) 

こぼぱん

sakさん こんにちは!

やっぱり生地の感じがまだまだなんですよぉ(T▽T)
がんばって練習します!!!
by こぼぱん (2008-06-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。